てんしの自由帳。

ぼちぼちてんししてます。文章・写真のお仕事受け付けております。何か依頼があれば連絡ください。tenchan329@gmail.com

じぶんのきもちめも2 。

めもしました。

よまないでください。

 

求めてしまうのはきっと、昔から欲しいものを与えられた経験がないからだ。わかってるようでわかっていないのも、昔から欲しいもの与えられた経験がないからだ。記憶がすぐなくなってしまうのも、昔から欲しいものを欲しいときに与えられた経験がないからだ。こころの中がからっぽだ。それでも、誰かに受けとどめて欲しいと願ってやまない、気持ち悪いな、人間は。そんなこと言っていたって、誰も、振り向いてくれない、去っていくだけ。もう、誰も、連絡なんてしてくれない。自分が大好きな人たちだったらなおさら、好意を向けてくれなくなる。どうして、どうしてなのかわからない。私はこんなに、あなたたちに好意を示してそれを行動に移してきたじゃない!それなのに、私が困っていたら、誰も助けてくれないのね。どういうことよ。じゃあ、私はいったいなんのためにいままであなたたちに好意を寄せていたと思っているの?見返りを求めるなんて最低なんて、いまさらになって言い始めるわけ?好意は無償とでもいいたいわけ?じゃあ、私の気持ちなんてどうでもいいってこと?意味が分からないのよ!自分だけ納得してるんじゃないよ!じゃあ、そこに携わってきたあたしの気持ちはどこいっちゃったのよ!!!

かえしてよ!私の気持ちかえして!かえして!!!!私の気持ち、全部返してよ。

あなたが、対処しきれなくて手放したあたしの気持ちをかえしてよ。ばかじゃないの、もう、ほんときらい、みんなきらい、みんななんにも理解してくれない。都合の良い、上から見下せるバカなにんげんだって思われてる。バカはどっちよ!!なんにも考えてないにんげんにそういうこと言われるのはもうたくさんなの!もう、さんざんバカにしてきたんだから、時には黙ることも覚えたほうがいいわ。そうすれば、もっと賢明なにんげんに近づけると思うわ!うるさいうるさい。もう知らない、もう知らない、意味わかんない!!こんなに、ひどく困っているのに、なんで誰も何も言わないのよ!なんで、だれも、気づかないのよ。そうよね、人、ひとり、減ったって、にんげん、のうのうと生きていけるわよね!自分がどうしても、どうしても、かわいいのよね!わけわかんないのよ!そんなに自分が好きなんだったら、一人でいきていけば?自分が、そこに、生きてるだけで、幸せなんでしょ!?私のこと最初から、必要としなかったらいいじゃない!求めていたものと違うから、求めているものと代償が大きすぎるから、私のことなんてどうでもいいのね!!いらいらして仕方がないわ!じゃあ、話を聞いてあげるからしゃべってごらんって、私だって、なににこんなに腹を立てているのか全く分からないわよ!!悪口を具体的に言えってそんな難しいことできるわけないじゃない!そもそも、私が怒っていたって誰も興味ないでしょ?勝手に一人で解決しておけよってなるでしょ?っていうか、私、怒っている話、にんげんに聞いてもらったこと、数えるぐらいしかないし、いつも無視されるのですけど!結局、そういうにんげんだって見下されてるのよね。いいわよ、それで、もうなんでもいいわよ。それに、腹が立つことはどんどん蓄積されていくでしょ?でも、少し蓄積されたぐらいじゃ、人に話すことは恐れ多いから、どうせ無視されるから!どうせ、誰も聞いてくれないから!!今はやめておこうって、そんなこと言っていたら、どんどんどんどん蓄積されていって、いったい、今、私は、何に対して怒っているのかさっぱりわからないのよ!!!!いいわね、すぐ、言葉にできて、それを口からだせる人間は!それに、周りがいらいらしていたら、私、すぐイライラが移ってしまう体質なの!だから、イライラしている人と一緒にいると、イライラしてきて、逆にさっきまでイライラしていた人に心配されるぐらいの感染力なの!不思議ね!あいつら、私にイライラ移して、すっきりしてるの!むかつくわ。しかも、私、こうやって、キーボードを通じてじゃないと、いらいらを言葉にできない人間なの。小学校1年生でローマ字を覚えてから、パソコンの向こう側だけが友達だったの!!かなしい子供ねって笑うかしら?だって、仕方がないじゃない!どうやって生身の人間と上手に話せっていうのよ。あいつら、すぐに顔に出してあたしのこと嫌ったり、下に見たりして、いじめてくるじゃない。それだったら、顔も見えないから何でも言えて、すぐに逃げ出せる関係に身を置いたほうが安全だと思うわ。うるさいわね!その分、脆いものだってこともわかってるわよ!それに、ママだって、パソコンの向こう側ばっかり見てたわ。欲しいものを欲しいときにくれた覚えなんてないのよ。それでもママは言うわ、あなたが一番幸せなように生きなさい。それからママは言うわ、ねぇ、どうしてママの言うことを聞いてくれないの?ママのことがそんなに嫌いなの?ママはこんなにあなたのことを愛しているのに、どうして?ママのどこが嫌いなの?ママはこれからどうしたらいいの?ねぇ、いい子にして、他人に嫌われないように顔色を窺って?ママの大好きなあなた。だから、ちゃんと、ママの言うことを聞いてね?偉いわね、コープで20円のマシュマロ、買ってあげるわね。もう、うるさいのよ!!!!うるさいうるさいうるさい!!!でも、しょうがないのよ、私がいい子じゃなかったから。私が、いうことばっかり聞いて、勉強ができて、優しくて、明るかったらそれでいいんだよね!!!!うるさいんだよ!私だって何が悪いのかなんて知ったこっちゃないのよ。でもでもだってうるさいって、今日のこの時ぐらい、でもでもだってぐらい言わせなさいよ、うるさいのよ、もう、小さいころは言ってなかったんだから、この年になって言い始めたのよ!うるさいうるさい。ほら、結局、自分の意見を他人に押し付けたいだけの仕方のない人間なのね。そうかもしれないけど、僕はそう思うって、誰もお前の意見なんて聞いてないのよ!しかも、いかに自分が悲しい人生を送っていましたかのようにもってもってもってお話していることなんてまるわかりなのよ!そんなに悲しい話をされたら、私の話なんて全然悲しくなくて、世の中にありふれていることで、あなたより私が落ち込んでいるのが信じられない!って思われるじゃない。じゃあ、そんなことで傷ついている私が悪いの?素直に自分の気持ちを話しても、誰も興味ないの?だから、「しにたい」っていうか、手首を切るしか方法がなくなってくるんでしょ?誰の責任なのよ。あんたは、その時、同じ場所にいたら対処できるの?この気持ちを抱えたまま生きていくことができるの?ねぇ、早く、答えてよ!答えられないから、逃げたんでしょ?もう、関わることができないんでしょ?じゃあ、あんたは、どうやって、その悲しい人生から抜け出せることができたんだよ!全部うそじゃない!!なんで、なんにも言ってくれないの?うそつき、うそつき。もう、だから人間なんて大嫌い!

パソコンだけが友達、パソコンの画面とキーボードの前に座ると、頭の中から言葉が止まることがないの。どうしてかな、パソコンならなんだって言えるのに。パソコンだったら、私の言葉、全部受け止めてくれるのに。おかしいな、おかしいな。でも、一人暮らしの家にはパソコンがない、おうち、貧乏だから。テレビもないから、毎晩さみしいの。でも仕方ないよね、お金がなくても幸せになれるんだよね。それを我慢できるから、一人暮らしさせてくれているんだよね。生活費も学費も全部私が払っているけれど。だからこうやって学校で文章が打てるんだよね。お金がなくても幸せなその人は言いたいことがパソコンを通してじゃなくても言えるんだろうね、いいな、うらやましいな。その人は、昔から欲しいものが与えられていたんだろうな。うらやましがってちゃだめだよね。ああ、なんて悪い子なんだろう。意味が分からないよ。わかったわかった、みんなありがとう、みんなありがとう。私に関わってくれたにんげんにできる限りの感謝をこめて。