てんしの自由帳。

ぼちぼちてんししてます。文章・写真のお仕事受け付けております。何か依頼があれば連絡ください。tenchan329@gmail.com

まぼろしの熱帯魚 。

 

ママに言ってたの

ハムスターがほしいって

名前はもう決めてあるの

ジャンガリアンのジャム。

かわいいなまえ、あたしが呼べば

走って転ぶ

かわいいなまえ、あたしが呼べば

お腹を見せて笑い転げる

あたしのジャム、はやくおうちにおいで。

 

パパに言ってたの

ハムスターがほしいって

ひまわりの種は奪ってきた

ひまわり畑のおじさん ごめんね

ジャンがリアンのジャム

かわいいなまえ、あたしが触れば

ほっぺがほてる

かわいいなまえ、あたしが抱けば

くるくるまわって涙を流す

あたしのジャム、はやくおうちにおいで。

 

あれから何年たったかなぁ。

ジャムは全然やってこない。

ランドセルは小さくなった

あたしのジャム、あたしのジャム

あたしのジャム、あたしのジャム

あたしのジャム、あたしのジャム。

 

ママに言われたの。

「今から、ハムスターを見に行くわよ。」

あたしはベッドから飛び降りた

いつもは恥ずかしくて着れない

ワンピースをひらりと羽織って

一回転、あたしのジャム、ジャム、

今すぐ行くね、待っててね。

 

ホームセンターに着けばすぐに見つけた

あたしのジャム。

ジャムもあたしを見て幸せそう。

 

ママが言ったの

「もう帰るわよ。」って

ママの手にはネオンテトラ

パパの手には大きな水槽が

あたしのジャム、ごめんね。

ジャンがリアンのジャム。

かわいいジャム、あなたが呼べば

走って転ぶ。

かわいいジャム、あなたが呼べば

お腹を見せて笑い転げる。

ジャムとあたし、大好きだったジャム。

またね、またね、

大人になったら迎えに行くね。

 

 

*ノンフィクションです。